コギこぎRedia の徒然通信


by redia21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今朝の大事件

ブドウ、失踪??
b0016996_1532115.jpg


そんなわけないだろう!って思うのですが、なんと、テーブルの上に置いてあったブドウがヒト房消えていたそうな。
そして、ブドウの軸のみがポトット床に・・・

b0016996_15333152.jpg←ども、わたしがたべました。。。

ブドウって中毒あるのかな?と調べたら、、、少ない例ではあるみたいですが、
腎不全をおこしたり、時には 最悪の事態にもなるようです。





アメリカの文献で(2001年のもの)、動物毒性コントロールセンターの報告で、グレープ(ブドウ)とレーズン(干しブドウ)を摂取した犬に、急性腎不全が起こる事が確認された。
どの成分がどのように、腎不全を起こすのかは不明で、摂取した、すべての犬に共通した症状は、嘔吐、元気消失、食欲廃絶、下痢、尿産生の減少など。

中毒量としては、不明なことが多いのですが、約10kgの犬で230gのグレープ、またはレーズン29gぐらいとも言われているようです。ただ、摂取した総ての犬で中毒が起こるわけではないようです。


いずれにしても与えないほうがいいですね><
[PR]
by redia21 | 2006-08-14 13:38 | redia